SSブログ

イラスト 節分 2011 [イラスト]

(こっそり…[モバQ])皆様、ご無沙汰してますm(_ _)m

久々にオリジナルイラストを描いてみました。

そして、またもやインフォメーション(?)に掲載してみました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

(※)インフォメーションの掲載は終了しました。ありがとうございました。

▼節分イラストを描きました。(画像クリックで拡大画像出ます。)

節分 2011


節分 2011

[使用ソフト]

下絵~線画迄作画:ComicStudio EX 2.5.0

イラストの着色・作画:Illust Studio 1.2.0


イラストの場所は、家で毎年節分のお参りしている、岸和田観音(高見観音・観蔵院)です。

あれ、他のお参りの人達をシルエットで描いたから、何か絵が怪しい感じに…[あせあせ(飛び散る汗)]

実際はもっと人出多いです。当日は出店も並びますしネ。

イラストでは、おねえさんが「ひいらぎ」のお守りと、水筒を抱えています。

水筒は、観音さんで七福湯(あめ湯・生姜湯)のふるまいを頂くのに、

家族の分も出来たてのあめ湯を並々と水筒に入れて貰う為持参します。


今回のイラストでは、Illust Studioの機能のお試しやら、描きたい事を

色々詰め込んで制作したので、思いのほか時間がかかりました。

って、ただ単に筆が鈍いだけなんですけどネ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

それでも、やっぱり、

 

お絵かき楽しす[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 


小説の挿絵イラストもう暫くお待ち下さいね。

イラストが出来たらこの場で又発表させて貰いたいと思いますので

よろしくお願いします。


 

御覧頂きありがとうございましたm(__)m

 

それではまた。

 

 


イラスト見たよ!(82)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

イラスト見たよ! 82

イラスト見たよ!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
mikoto

こんにちは~イラスト完成お疲れ様です^^
とても丁寧な仕上がりで、物語を感じます!
女の子が持っているポットは何でしょうか、スープかな?
by mikoto (2011-01-30 20:11) 

millet

家族のために七福湯を水筒にもらおうと思って、寒い中走ってきた(勝手に設定)女の子のひたむきな眼差しがとってもCUTEですね[__揺れるハート]
白い吐息と後ろの提灯の明かりのきらめきや奥行き感までリアルに表現されていて、いつもながら、すごい画才ですね~[__かわいい]
by millet (2011-01-30 23:05) 

seawind335

とても、ひたむきな、可愛い女の子ですね!
胸キュンものです。 (*^_^*)
by seawind335 (2011-01-30 23:24) 

タッチおじさん

もう節分ですね、もう直ぐ春ですね
”ひいらぎ”ですか
節分の夜、ヒイラギの枝と大豆の枝に
鰯(いわし)の頭を門戸に飾ると
悪鬼を払うと云はれていますね

相変わらずイラストの上手さ、素晴しいですね
家族の幸せを願う、ひたむきさ、が出ていますね

by タッチおじさん (2011-01-31 09:23) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

mikotoさん、

いらっしゃいませ^^
労いありがとうございます☆
物語を感じ取って下さる事、とても嬉しいです♪

女の子の持っているポットは、実際、観音さんの接待場で
七福湯というあめ湯を入れて貰う為に持って行きます。
以前、大きな電気ポットを持ってきてるツワモノもいましたヨ(笑)
ご感想ありがとうございます ノシ


akaharaさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


milletさん、

いらっしゃいませ^^
とても良い設定ですね、グッと来ました~☆
そのままマンガが描けそうな感じですッ[__るんるん]

イラストの細部に目を通して頂いてとても嬉しいです[__ぴかぴか]
表現については、もうちょっと何か出来たかなと
思う処もあり、まだまだ勉強しないと…と思ってます。
ご感想ありがとうございます ノシ


seawind335さん、

いらっしゃいませ^^
おっと、女の子可愛かったですか~♪
胸キュンも頂きました~!ありがとうございますー☆

七福湯の接待場では、直接湯呑みでもふるまってくれるのですが、
イラストの女の子の様に地元ィは皆、ひたむきに水筒にあめ湯を
入れて貰います。勿論、わしも沢山もらいます(笑)
ご感想ありがとうございます ノシ


xml_xslさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


タッチおじさん^^

いらっしゃいませ^^
そうですね~もう節分、春なんですね。
しかしまだまだ寒いですね~。

うちは、ひいらぎのお守りは毎年、観音さんで求めます。
それを玄関外に飾り次の節分迄1年間禍から守って貰うのです。

鰯の頭は、わしとこでも昔飾ったことがありますよ。
最近は他所でもあまり見かけなくなりましたが…

イラストお褒め頂きありがとうございます☆
イメージを感じて頂きとても嬉しいです♪
ご感想ありがとうございます ノシ


NONNONオヤジさん、
銀狼さん、
hakuさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-01-31 18:27) 

standard55

確かにお絵描きは楽しいです◎
私は人物画が苦手なので、いつも凄いなぁと思って見ています。
特に女性の絵はダメなんです(××)
提灯の灯火や影の効果がバッチリで節分祭の夜の感じがとても
伝わってきます。女の子も可愛いくてniceです☆
by standard55 (2011-01-31 20:48) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

k-yagiさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


standard55さん、

いらっしゃいませ^^
はい、確かに◎ お絵描き楽しいですよね(^^)
わしも、standard55さんの描かれる車やバイクが
いつも見ていて凄いなぁと思っていますヨ☆☆☆

イラスト夜の感じ出ていましたか、良かったです♪
女の子もnice頂き、とても嬉しいです~☆
ご感想ありがとうございます ノシ


今造ROWINGTEAMさん、
めぇさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-01 05:22) 

hayama55

お久しぶりです。
節分イラスト、雰囲気が出ていていいですね。
ひいらぎイワシ、昔は玄関先などによくつけましたが
最近はみかけないですね。
by hayama55 (2011-02-01 08:20) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

shioさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


hayama55さん、

いらっしゃいませ^^
ご無沙汰しておりますm(__)m
イラスト雰囲気出ていましたか~♪
お褒め頂きありがとうございます☆

はい、ひいらぎ鰯 昔は飾ってましたよね^^
今でもやっている処って在るのでしょうかね?
ご感想ありがとうございます ノシ

by ま〜くん (2011-02-01 10:39) 

hatumi30331

岸和田観音・・・昔行ってました!
最近行ってないなあ〜。

オリジナルイラスト・・・すごくステキです!
時々・・・見せて下さいね。
奥行きがあって、雰囲気があって・・・きれいです。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-01 13:46) 

絵かきさん

イラスト素的です。可愛い女の子
私も楽しくなりました。
by 絵かきさん (2011-02-01 19:08) 

citron

可愛い女の子の普段の表情が見えて親しみを
感じるようなほっと暖かいイラストも素敵ですね^^

by citron (2011-02-01 19:30) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

hatumiさん、

いらっしゃいませ^^
おおっと、hatumiさんも岸和田観音行ってましたか~(^^)
そう…岸和田ですし、ちょっと距離ありますもんね;;

イラストお褒め頂きありがとうございます☆
はい、宜しければ又新作掲載した時是非見て下さいね^^
絵の雰囲気見て頂きとても嬉しいです♪
ご感想ありがとうございます ノシ


おさむさん、
りぼんさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


絵かきさん^^

いらっしゃいませ^^
イラスト素的と言って頂きありがとうございます(^^)

うちの地元では、観音さんに節分のお参りをした時、
去年のひいらぎのお守りを護摩にお焚き頂いて、
新年のひいらぎを求めに行きます。ふるまいのあめ湯も
ポットに頂いて…楽しくなって貰ってわしも嬉しいです。
ご感想ありがとうございます ノシ


citronさん、

いらっしゃいませ^^
イラストお褒め頂きありがとうございます☆

このイラストの中に、
ストーリーや表情を見て頂いて、
暖かさ・親しみを感じて貰い、
素敵とも言って頂きとても嬉しいです♪
ご感想ありがとうございます ノシ

by ま〜くん (2011-02-01 20:18) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。スイマセン、バタバタとしていてコメ返しの方にしか公募しませんでした。連絡せずスイマセン。
また3匹の名前も公募しますので今度は必ず連絡させていただきます。
イラストかわいいですね。会社帰りにこんな子が待っていてくれたら・・・。
by オカジュン765 (2011-02-01 21:09) 

uryyyyyy

ま〜くん さん、こんばんは。

キャラはもちろんのこと
背景にも力入ってますね[__チョキ]
毎度ながら、感心してしまいます~[__わーい]
by uryyyyyy (2011-02-01 21:30) 

み〜ちゃん

ま~くん
記事アップ楽しみにしてました[__!]
今回は特に?可愛くかけてますね[__揺れるハート][__揺れるハート]
なにか思い入れとかあったりするのかなぁ[__わーい][__グッド]
by み〜ちゃん (2011-02-02 01:17) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

オカジュンさん、

いらっしゃいませ^^
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
いえいえ、全然お気になさらないで下さいネ。
又、そちらにも伺いますので宜しくです^^

イラストお褒め頂きありがとうございます☆
そうですね~わしなら寄り道しないで帰りますかネ(?)
ご感想ありがとうございます ノシ


uryyyyyyさん、

いらっしゃいませ^^
はい~今回ソフト(Illust Studio)の機能の
一片でも活用出来る様にと、描きましたヨ[__わーい]

背景等の表現につきましても、
もうちょっと何か出来たかな~などと思いつつ[__長音2]でも
お褒め頂きありがとうございます、嬉しいです[__わーい][__グッド]
ご感想ありがとうございます ノシ


(。・_・。)2kさん、
いっぷくさん、
たかれろさん、
HAtA.さん、
ともちんさん、
雨香さん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


み〜ちゃん^^

いらっしゃいませ^^
わぁ~お待たせしちゃってすいませんm(__)m
おっと、今回は特に(?)可愛かったですか[__かわいい]
ありがとうございます[__わーい][__グッド]

女の子を描く時は毎回、可愛く描けたらいいなと思い
描いていますよ。そういう意味では思い入れはありますね~[__るんるん]
ご感想ありがとうございます ノシ


townsrusさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-02 10:00) 

つなみ

可愛い^^お七福湯を大切に抱えて。
吐く息も白い寒い日ですネ^^
by つなみ (2011-02-02 12:31) 

デルフィニウム

粋を真っ白にしながら心の優しい感じが出ていますね。
by デルフィニウム (2011-02-02 14:39) 

きょん

光の具合がきれいですね。
七福湯ってどんな味なんでしょう?
飲んでみたいですね。元気に冬をのりきれそうです(^^)

by きょん (2011-02-02 17:31) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

nanoさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


つなみさん、

いらっしゃいませ^^
イラスト可愛いと言って頂いて
ありがとうございます♪

そうですね、毎年この時期は
寒いなぁと思いつつ節分に出かけるので、
寒い日のイメージでイラスト仕上げてみましたヨ☆
ご感想ありがとうございます ノシ


駅員3さん、
青の風画さん、
うさぴんさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


デルフィニウムさん、

いらっしゃいませ^^
イラスト優しい感じ出ていますか、
ありがとうございます♪

ホンマに毎年この時期寒くて、
節分のイラスト描く時にも、吐く息が白いと
寒さも演出されるかなと思い描きましたヨ☆
ご感想ありがとうございます ノシ


ダーさん、
私が三人目さん、
ぼんぼちぼちぼちさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


きょんさん、

いらっしゃいませ^^
おっと、光の具合きれいでしたか、
見て頂いてありがとうございます♪

七福湯は、あめ湯(生姜湯)の事で、
観音さんの接待場でふるまって貰えますので
飲むとほっこり温か、元気になりますヨ☆
ご感想ありがとうございます ノシ


Musicfanさん、
ミモザさん、
とみっちさん、
阿呆市さん、
ティファロックハートさん、
カシヅキさん、
にゃんころさん、
ようこりんさん、
wing_14さん、
土芽さん、
schnitzerさん、
oyatu55さん、
SORIさん、
Ogawaさん、
モルディブTシャツさん、
ルーカスさん、
わたさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-03 05:13) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。校正作業は完徹にて終了しました。後は出版を待つばかりです。表紙のアドバイスありがとうございました。私も気に入った仕上がりになったと思います。
by オカジュン765 (2011-02-03 07:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございましたぁ~♪
節分のお参りって行ったことがないです。
あめ湯なんていただけるのね~ それも家族の分まで^^
素敵な絵が上手に描けるのですね~羨ましい才能です。
by mimimomo (2011-02-03 11:33) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

jinnさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


オカジュンさん、

毎度、いらっしゃいませ^^
校正作業終了しましたか、完徹お疲れ様でした☆
出版楽しみですね~(^^)
オカジュンさんの選んだ表紙 良い感じの装丁になって
良かったですね♪


hide-mさん、
ヒロさん、
こけもも:さん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^


mimimomoさん、

いらっしゃいませ^^
いえいえ、ご無沙汰してすいませんm(__)m
うちは毎年、地元の観音さんに御参りに行きます。
その時に接待場で家族の分もあめ湯を
ポットに入れて貰うんですよ(^^)

お褒め頂きありがとうございます☆
ご感想ありがとうございます ノシ


有城佳音さん、
ねじまき鳥さん、
ネットクルーザーさん、
REY_MALMSTEENさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-03 13:52) 

雪渦

寒そう~ でも心がほかほかとしてくるイラストですね§^。^§
by 雪渦 (2011-02-03 14:22) 

ふーみん

ご訪問ナイス有難うございました。。
岸和田の観音様 節分の時に水あめか生姜あめが好きなだけ
頂けるとは初めてしりました。
おねえさんのイラスト可愛いですね まーくんさんの好みですか?
水稲に一杯生姜あめもらいたいです。
by ふーみん (2011-02-03 22:24) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

雪渦さん、

いらっしゃいませ^^
実際、昨日もお参り行きましたけど、
寒かったです。昼間ポカポカしてたのに^^;

イラスト ほかほかして頂きありがとうございます(^^)
やはり、節分のお参りの時期は寒いイメージなので、
イラストではほっこりする様な演出をしてみました♪
ご感想ありがとうございます ノシ


はなさん、
suzuranさん、
月夜空さん、
kohtyanさん、
marimoさん、
Juliaさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^



ふーみんさん、

いらっしゃいませ^^
いえいえ、こちらこそありがとうございますm(__)m
はい、あめ湯を家族の分も頂くのに、ポット持参で
行くんですよ。大釜で炊いているので沢山頂きます(笑)

イラスト可愛いですか、ありがとうございます☆
はい、基本お好みで描きますヨ(*/▽\*)♪
ご感想ありがとうございます ノシ


あらっ!たまちゃん。さん、
「直chan」さん、
gardenwalkerさん、
ぺこんぎんさん、
yayu-changさん、

皆様、ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-04 05:12) 

つなみ

テレビで、節分巻を召し上がるのをなされていて、
「ほうほう、」とみましたですヨ。
善男善女が集まって、丸かじりなされていました。
お飲み物がないと喉につかえそうで、大丈夫かしらと、
ちょっと心配しながら^^
私は、ロールケーキの丸かじりがいいかナ~♪ウフフ(≧▽≦)
by つなみ (2011-02-04 13:52) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

つなみさん、

いらっしゃいませ^^
恵方巻ですね~今年は南南東の方角で
丸かぶりすると良かったみたいですネ☆
食べ終わるまで黙ってないといけないのがミソですよね(^_-)-☆

レギュラーサイズ(?)では多すぎたりして、食べきれないから
最近は半分に切った物とか、切ったお寿司の詰め合わせとか
あるんですね~最近知りましたヨ♪

そうそう!恵方巻のロールケーキって出てたんですよネ、
時代も変わりました~(^^)

by ま〜くん (2011-02-04 14:23) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

☆箒☆さん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-06 06:38) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

mariさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-11 20:13) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

月光14thさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-02-13 11:57) 

ま〜くん

◆皆様、ご訪問ありがとうございます!◆

なっつさん、

ご訪問ないすありがとうございます!
またお立寄り下さいね^^

by ま〜くん (2011-03-24 00:25) 

[晴れ]ご訪問ありがとうございます![晴れ]

ランキング参加中!
ポチっと押していただけたら
すごく励みになります[るんるん]
人気ブログランキングへ

web拍手☆お礼画面を追加しました[exclamation]
よろしければポチッとお願いします(^^)

別館OPENしました[exclamation]
本館共々よろしくおねがいしますm(__)m
漫画・イラスト庫 別館


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。